ビットコインの価格推移

ビットコイン株価

2/6の18時17分時点での、ビットフライヤーでのビットコイン取引所の価格は

4,156,218円です。

一週間前の1/30は3,638,301円だったのに。

私は1月半ばに3,590,000円で購入し、4,000,000円で売却しました。

ビットコインと日経平均

引用元:bitFlyer(左)yahoo!finance(中央、右)

チャートは、左がビットコイン、中央が日経平均株価、右がニューヨークダウです。

日経平均やニューヨークダウの株価指数に比べ、ビットコイン価格の上昇が伺えますね

ビットコインの前回の天井は4,350,000円だったので、そろそろまた下げ始めるかなと思います。

前回の底値が2,971,111円だったので、またそのあたりに下がったら買おうと思います。

ビットコイン投資のスタンス

ビットコイン投資は、短期売買がいいかもしれません。

上記のチャートからわかるように、なにせ値動きが荒いもんで…

利益が出たら少しずつ確定していこうと思います。

初めてビットコイン投資した当初は1,2ヶ月のスパンで持とうと思っていました。

しかし、株価に比べてかんたんに上下するので、利益確定させるチャンスが多いです。

なので押し目押し目で買い拾い、局面局面で売るような、短期売買をしようと思います。

まあ投資スタンスは今後の情勢で変わるでしょうが…

なんでビットコインは最近話題なの?

低金利によって債券市場から行き場をなくしたマネーの流入により、株価が堅調です。

特に堅調なのは、新規上場したばかりの銘柄や、EV関連の銘柄など、目新しいものです。

目新しさのひとつとして、ビットコインにもマネーが流入しているのだと思います。

下がる要因は?

アメリカ大統領選挙が無事に終わったので、直近の材料は出尽くしたように感じます。

下がる要因として今考えられるのは、

  • 堅調さ故の利益確定売り
  • コロナウイルスの変種の大ブーム

かな…

利益確定売りで下がるのであれば、押し目買いですぐに上げに転じるでしょうし、

コロナウイルス変種ブームで下がるのであれば、下げきったところが買い増しのチャンスだと思います

まとめ

仮想通貨投資はビットコインしか経験がないですが、ビットコインは今後も投資妙味がありそうです。

少しずつ投資経験を増やして、本格的な下げ局面で大きな挑戦をできるように準備しておきます!!

ビットコイン以外も視野を広げようと思うので、ビットコイン以外の通貨のこともいずれまとめます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です