2021年の注目トピック

株価へ影響大な、2021年の注目トピック

新年あけましておめでとうございます!

初詣で伊勢神宮に行きました。

手水舎がコロナ仕様になっていました。(写真参照)

普段なら柄杓が置いてあるはずですが、今は自動で水が流れるシステムでした。

参拝の作法も変えるとは…

コロナの変種も出ているみたいですし、気を引き締めねばなりませんね…

本日は、株価に影響がありそうな2021年の注目トピックをまとめます。

  1. 脱炭素社会
  2. デジタル革新
  3. 働き方
  4. バイデン新政権

あくまで私的ですので、参考の1つとして見ていただけるとありがたいです。

1.脱炭素社会

日本の国策ですが、世界中が目指している環境対策の1つでもあります。

農業革命、産業革命、情報革命に次ぐ「第4の革命」になるという見方もあります。

2.デジタル革新

日本の国策にも、DX(デジタル・トランスフォーメーション)があるほどですね。

他にも、GAFA覇権を脅かすような新興企業の台東もあります。

例えば、Shopifyというカナダ企業をご存知ですか?

「第2のAmazon通販サイト」として注目を浴びています。

Amazonよりも費用を抑えることができることで、出品サイドに好まれているようです。

今年もいろいろなデジタル革新が期待されますね

3.働き方

これもまた日本の国策です。

日本政府は、70歳まで働けるように企業に呼びかけています。

あくまで「70歳まで働ける環境を用意してね」っていうことで、

「70歳まで絶対に働かせろ!」ってことではないらしいのでご安心ください!

現行では、の話ですが^^;

ほかにも、多くの企業が副業を解禁したり、リモートワークを導入したりしていますね。

今後もより一層働き方が変わりそうです!

4.バイデン新政権

次期アメリカ大統領がバイデン氏にほぼ決定しました。

2020年11月あたりの株価は、主にアメリカ大統領選挙で急騰しましたよね。

今後の株価も、今後のバイデン氏の言動が大きく影響を及ぼすと思います。

特に、米中関係政策が注目度が高いのかなと考えています。

トランプ氏は米中関係を悪化させたので、バイデン氏の腕の見せ所になるのかなと思います!

最後に

私が注目しているトピックを4つ述べました!

今年も、昨年同様、予想のできない出来事が起こる可能性があり、そのたびに株価は影響を受けると思います。

上記トピックにとらわれすぎずに、臨機応変な対応力が求められる1年になると思います!

まわりのニュースを適度に集めながら行動していきましょう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です